2023年3月9日木曜日

ヴィニシウスのプレーの仕方を変えた方が良いのではないか。 【 ベティス vs R・マドリード 】

試合 :ラ・リーガ 第24節
開催日:2023年3月5日
結果 :引き分け
スコア:「0-0」
得点者:

今回のR・マドリードは、

FW ベンゼマ
MF ヴィニシウス ロドリゴ フェデ
MF クロース チュアメニ
DF カマヴィンガ リュディガー ミリトン ルカス・V
GK クルトワ

こういう「4-2-3-1」で、次のクラシコを意識しての布陣だったようにも感じたが、やはり基本的にはヴィニシウスの突破が攻撃の鍵、という事に変化は無く、但し個人的に思ったのは、それを変えるというよりも、ヴィニシウスのプレーの仕方を変えた方が良いのではないか、という事で、それこそ三笘のように、もう少し中央寄りでプレーする時間を増やすとか、足元で受けてドリブルではなく、相手のDFラインの裏へ走る動きを主にするとか、そちらの方が、配置をいじるよりも、良い攻撃を生み出せそうな気がした。

FW ヴィニシウス ベンゼマ ロドリゴ
MF ダニ・セバージョス フェデ
MF クロース
DF ナチョ リュディガー ミリトン カルバハル
GK クルトワ

そして後半19分からは、こういう「4-1-2-3」へと変えたのだが、こちらの方が攻撃は良くなり、結局は最後まで得点は奪えなかったのだが、こちらの方が得点の匂いは強く感じさせていたので、バルセロナの布陣に噛み合わせず、こちらの「4-1-2-3」で戦った方が良いのではないかとも感じた。もちろん、ルカス・Vよりもカルバハルの方がプレーの質が高かったから、という事もあったのだが、ヴィニシウスとベンゼマとロドリゴの並びは、こちらの方が良いようにも感じたし、フェデも、そうであるように感じた。


■ jubeによるnoteの最新有料記事。

★ 保持は必要あるいは重要なのか。必要あるいは重要なのは保持ではなく。また森保ジャパンが抱えている課題は1つのロジックでは解決されない。 有料:300円:サポートによる支援もお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿