2017年10月29日日曜日

何者 2016 日本

監督:三浦大輔
出演:佐藤健 有村架純 二階堂ふみ 菅田将暉 岡田将生 山田孝之

カッコ悪くても良いから、という事ですよね。むしろ、カッコつけているほうがカッコ悪い、作中の言葉で言い表せば、むしろ、カッコつけているほうが、寒い、痛い、という事ですよね。ただ、むしろそこは本人たちの問題ではなく、そうである事を肯定してくれる人が周囲に存在しているのか、または、そうである事を肯定してくれる社会であるのか、という事の方が問題であると思う。それから、やはり人には向き不向き、得手不得手があって、バンドをやっていたが世渡り上手な菅田将暉が演じる神谷光太郎と真面目な有村架純が演じる田名部瑞月は会社員向き、芸術家肌の佐藤健が演じる二宮拓人と岡田将生が演じる宮本隆良はフリーランスのクリエイター向き、意識高い系の二階堂ふみが演じる小早川理香は通訳や弁護士など向き、であるように感じたから、必ずしも企業に就職して会社員になる事だけが社会人になる事でも自立する事でも正しい生き方でもないと思う。どちらかと言えば、この作品は、就活を描いているというよりも、人生の岐路に立つ若者の内面の在り様を描いていると思うが、やはり題材に就活を選んでいるので、そのあたりにも示唆されるものがあったら、もっと良い作品になったかなと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿