2017年12月5日火曜日

マッチスティック・メン 2003 アメリカ

監督:リドリー・スコット
出演:ニコラス・ケイジ サム・ロックウェル アリソン・ローマン

潔癖症などの精神疾患に悩まされている詐欺師の男。
しかし、娘と再会し・・・、というストーリー。





ネタバレ的な事を書けば、娘と再会して、
ニコラス・ケイジが演じる主人公は人間的も精神的にも改善される、
というストーリーかと思いきや、いや、そうではあるのだが、
最後には大きなどんでん返しが待っている。

ただ、コメディタッチであり、
最後にどんでん返しがあっても爽やかに終わり、
きちんとカタルシスが得られる。

おそらく、主人公が潔癖症などの精神疾患に悩まされていたのは、
罪悪感からだったのだと思う。
ちなみに、アンジェラを演じた娘役のアリソン・ローマンは、
英語版の「風の谷のナウシカ」の吹き替えで、
主人公のナウシカの声を担当した。

0 件のコメント:

コメントを投稿